2021/02/19 17:22

あたたかくなったり

寒くなったり

みなさま体調は大丈夫ですか?


花粉もとびだして、わたしは

目のかゆみやくしゃみと格闘しております。


さて今日は、製作の裏側を少し。


プリザーブドフラワーアレンジメントに

かかせないバラ🌹


プリザーブドフラワー達は

お花屋さんで売っているお花とは違い

プリザーブドフラワー専用に

育てられたお花を加工しているんです。


加工に最適のタイミングで採花され

長期保存出来るように加工されます。


なので、お花屋さんに売っているお花と

比べると少し小さいですよね。

こんな風にアレンジの
メインとなる事が多いバラ


開花させる前と後では
こんなにも大きさに差がでます
(左:開花前  右:開花後)

前置きが長くなりましたが
開花の様子をご紹介します。

こんな風に、小さくしたコットンを
花びらと花びらの間に1枚ずつ
ピンセットで入れていきます。
花びらを傷つけないように慎重に。

開花にも色んな方法がありますが
私はこのやり方がいちばんお気に入りです。

短い動画ですが、Instagramの方に
アップしていますので
よろしければご覧になって下さいね。

花咲(はなえみ)の小さな
こだわりのひとつでした。


花咲(はなえみ)