2020/06/11 17:18

第3回目 アイビー

洋名:アイビー

和名:西洋木蔦

別名:ヘデラ


花言葉:永遠の愛/友情


出回り時期:通年


花もち:*****(5段階)


水あげ:叩き


鉢ものでもよく見かけるツル性のグリーン。

斑入りの品種がよく出ていますね。

花束やアレンジに入っていると動きも出て

ナチュラル感が演出できます。


4年前、母の日のミニブーケに
入っていたアイビーをダメになるまで
飾っておこうと思って毎日水を替えていたら
ある日、根が!

いちかばちか土に植えてみると
プランターがいっぱいになるほど
どんどん育っていきました。

今は、こうして一部をカットし
いろんな所に水栽培しながら飾っています。


植物に全然興味の無かった知り合いに

半ば無理やりお裾分けしたら

今では毎日「いってきます」「ただいま」と

話しかけるぐらい成長を見るのが

楽しくなっているようです(笑)


これから暑くなりますが

涼しげなグリーンだと飾りやすく

持ちもいいのでオススメですよ。



花咲(はなえみ)


*花言葉は日々

更新されていますので参考までに。